歯科医療機器歯科器具 | 日記 | 矯正歯科について

歯科医療機器歯科器具

Top >  日記 > 矯正歯科について

歯科医療機器歯科器具 の日記

矯正歯科について

2017.11.08

歯周組織 (歯ぐき) ・かみ合わせ (かみ合わせ治療参照)の観点からみても、極力歯を抜かないで歯科矯正をすることが「体に優しい」と考えています。 さらに、微弱の矯正力を利用することにより、歯周組織にも優しく、今までの矯正治療より痛みが少なくすることを可能としています。
歯並びがわるいことと噛み合わせが良いことは別物です
矯正治療は、「歯並び」をよくする治療です。しかし、歯並びが良いこととかみ合わせの良いことは全く別物です。 「歯並びが綺麗=かみ合わせがいい」ではなく、上下の歯が当たれば自然にかみ合うわけでもありません。そのことで、かみ合わせが狂っていると後日色んな症状が現れます(歯科用開口器)。 何より矯正治療だけで終われることがもちろん理想です。 しかし、矯正治療にはメリットがある半面、デメリットもあります。
完全な審美性、かみ合わせの安定性、その他にも虫歯治療、歯周病治療、顎関節症の軽減をできない残念なケースも存在します。
また、審美治療だけでは、確実に歯を残し治療できないことも、さらにかみ合わせの安定を図り難いデメリットがあることも事実です(コントラアングル)。

矯正歯科について

日記一覧へ戻る

【PR】  保育所ちびっこランド熱田園  Beer Cafe Juliaanske (ビアカフェ ジュリアン)  えがお回復整体岡山 サロン光  ブリッジ英会話 伊那教室  炭火焼肉 清次郎 北新地店